CCCカレッジ

大学生の教養エンターテイメント!Cカレ!!

大学生のための「自分のアイディア」のつくり方1~知識よりアイディアがいるのよね~

アイディアマンが重宝される時代だ!

大学生の皆さん。

あなたはアイディア豊富な方だろうか??

 

どの道へ進むか決まっている人も、

これから探そうと考えている人も、

就活で進路に迷いまくりな人も・・・

 

これから社会へ出るなら、

クリエイティブな視点で、ズバッと新しいアイディアを出せる!!

そんな社会人になりたいもの。

 

自分らしい、面白い働き方をしたいなら、

自分らしい考えをカタチに出来た方が良いに決まってますもんね。

 

そう。

現代は「新しいアイディア」、「クリエイティブ」を求めている!

 

企画系の業界はもちろん、これまで古~いやり方を貫いてきた業界でも、

アイディアマンが必要とされているんです。

 

でも・・・

私は、ひらめき系の人間じゃないんで。。

 

そう感じているなら、非常にもったいない!

 

「自分のアイディア」はつくり方さえわかれば、誰でもつくれます。

 

いきなり出来るようにはならないので、

大学時代からコツコツ学んでおくことをオススメします。

 

一度身につければ、一生役に立つこと間違いなしです!!

 

アイディア力=

<引き出しの数>×<思考スキル>

 

これが、アイディア力の方程式。

 

生協の本屋に行くと、この本がオススメされていませんか?

 

外山 滋比古 氏の『思考の整理学』

 

たくさんインプットして、寝かせておくと、思考が整理できますよ。

という本です。(雑な紹介ですみません。。)

 

思考術系の本では、有名だし、内容も素晴らしいのですが・・・

実際の人生で、しっかり整理された「自分のアイディア」を繰り出すには、少しもの足りません。

 

f:id:ccc-college:20170918155813p:plain

 

なぜなら!

アイディア力とは、

 

☆引き出しの数(=インプット)

☆思考スキル (=アウトプット)

 

の掛け算で決まるからです!!

 

と、言うことは、引き出しを効果的に増やし、思考スキルを磨けば・・・

誰でもアイディアマンになれちゃいます。

 

知識ばかりが多い、頭でっかちな「博識さん」よりも、

自分らしい考えを生み出せる「アイディアマン」へ!

 

闇雲に知識を増やそうと頑張るよりも、

効果的に引き出しを増やし、

思考力を磨いていきましょう☆

 

その2~読書のキーワードは「3」に続く